当サイトについて

当サイトを訪れてくださってありがとうございます。管理人のさちおと申します。どうぞ、よろしくお願いします。


そもそも、なぜこのようなサイトを作ることになったかというと、今から3年前、自分がドイツの音楽大学を受験した時に、ドイツの先生の情報が見つからない、という経験をしたことによります。


当時、自分の周りではドイツの音楽大学について詳しいことを知っている人はひとりもいなくて、どのようにして留学していいかも全くわかりませんでした。


ドイツの音楽大学の受験では、先生とのコンタクトが大事、とは聞いていたけれども、何も情報もない状態でどのようにして決めたらいいのか、と途方に暮れていました。


結局、自分はザルツブルクの講習会に参加し、たまたまそこで出会った教授がとても良い先生だったので、そこの大学を受験して入学することができました。


しかし、これから受験を控える音楽学生にとって、ドイツにいる教授の情報は必要だと思います。そのため、当サイトではピアノ教授のプロフィールやCDを紹介しています。


本当は、ピアノ教授だけでなく、他の全ての楽器の教授、あるいは講師なども紹介したいのですが、なんせ当サイトはひとりで運営しているので、なんとも手が回りそうにはありません。


ですので、とりあえずは、ドイツの音楽大学とその音楽大学で教えているピアノ教授だけを紹介、という形にしています。あしからず…。


また、当サイトで使われている教授名は各音楽大学のページから探し出したものですが、このアルファベット表記というのは、英語、ドイツ語、ロシア語…など各言語によって多少の差異が生じます。


通常われわれがよく目にするのは英語表記の方だと思いますが、当サイトでは音楽大学に書かれているようにドイツ語表記していますので注意してください。特にロシア系や東欧系の名前の綴りは通常目にするものと違う可能性があります。


そしてカタカナ表記の方ですが、これも非常に難しい問題でした。一応全ての教授名をGoogleやYahooの検索にかけて調べたので、8割の名前はおかしくはないと思います。しかし、検索にまったくひっかからなかった残りの2割の名前は、管理人の乏しい言語能力によってカタカナにされたものですので、少々おかしいと感じる部分があると思いますが、ご了承願います。


また、教授のプロフィールは、ネット上で探し出した、英語もしくはドイツ語のプロフィールを管理人自身によって翻訳、要約されものです。


先ほども述べました通り、乏しい言語能力の管理人のため、読みにくかったり理解しがたい部分もあるかと思いますが、ご了承願います。


それでは、ぜひぜひ当サイトを参考にしていってください。


2008年4月20日 管理人:さちお


inserted by FC2 system